自殺ブログ-消えない希死念慮との闘いの日々-

中学1年生以来25年間、どんな治療をしても消えない希死念慮を持ち続ける者が、自殺決行までを綴ったブログです。 2016年3月10日より、新ブログに移行しています。Hopeful Suicide(http://hopuful-suicide.com)へ宜しければお越し下さい。

2016年8月27日追記
カドカワさんのカクヨムにて、希死念慮小説「YUI 灯火」を掲載開始しました。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881659291

新サイトにも掲載していたものを推敲したものです。
宜しければご覧下さい。携帯小説タッチで読みやすく書いているつもりです。

---
新サイト開設しました。新規投稿は全て新サイトにて行っています。

Hopeful Suicide 自殺ブログ-消えない希死念慮との闘いの日々-
http://hopeful-suicide.com

日本語にすると、【希望に満ちた自死】。

希死念慮の人生に、最後の希望を込めて名付けました。

新しい投稿は新サイトにアップしますので、よろしくお願いいたします。

夜にコンサータ

夜7時くらいにコンサータ投入。


希死念慮和らぎました。




朝一回はやっぱりだめなんだよ。



コンサータの処方、朝一回は、



絶対オカシイよ!



今日のコンサータ

今日のコンサータは



午後2時くらいから追加したせいか、




穏やかに一日過ごせました。





やっぱりコンサータの飲み方は、




朝1回っていうのは、




間違ってると思います。 




夜の楽さ加減が、




全然違います。




ほとんど別人です。




思うんだけど、




コンサータが切れたときって、




うつは激化するんじゃないかって。




うつ病には使えないはずなんだよね、コンサータって。




調べたけど。症状悪化するから。




だけど僕は、うつを軽く見られて、




コンサータをほぼ単剤で処方されたんだよ。




I県I市のMホスピタルの閉鎖病棟で。




これって薬害でもあり、見立てと処方もおかしいと、




そう思えてきた。



コンサータ半分

27mgで試してる。



いつもの半量。





別に悪化しない。




なんだ、半量でいいんじゃん。






残りはとっとこう。





夕方にでも希死念慮が強くなったら飲むよ。




別に眠れるんだしさ。






元カノさんと別れる前から、




初めからこうしとけばよかった。




バカじゃん。



コンサータの飲み方について

僕は思うのだけど、


単純な投与では


コンサータは治療薬という位置づけでは


あり得ない。



効いている時、つまり12時間しか効かない。


これが切れると、怒濤のごとく希死念慮が押し寄せてくる。



使い方としては、僕はこの薬は、


頓服か持効性だと思う。




もう少し作用時間を短くして、


希死念慮の強いときに使ったり、



持効性の注射のように長く効くようにすべきだと思う。


眠れなくなる? そんなの眠剤を調整すればいいのだから問題ない。


眠れなくなるかどうかなど、生死に直面している場合、


どうでもいいと思っている。



最も問題なのが、効き目が切れたときに、


薬が効いている時に楽だった分だけ、


希死念慮が際だって感じること。


その落差だと思う。



その落差が、さらなる希死念慮を呼び、


患者や周囲は苦しみ、


それがパニックや自殺企図へと繋がる。



個人的な経験では、


寝る10時間ほど前に飲んでおくと楽な気がする。


12時間前だと危ない。


22時に寝るとすれば正午だ。


24時に寝るとすれば、14時だ。


そうすると午前が地獄の苦しみになるので、困るのだけれども。


その場合は、とにかく早く寝るしかない。



薬の説明には丁寧に


「眠れなくなるので正午をまわったら飲まないで下さい」、


らしきことが書かれているが、


正直言ってどうなんだろうか。


僕はコンサータを飲み始めてから、


睡眠で困ったことは一度も無い。


試しに夕方にコンサータを飲んだこともあるが、


全く寝るのには困らなかった。
(個人差が大きいので一般化はしないでね^^)


そういう画一的な決め方で、個々の生活リズムや


希死念慮の現れ方に対応できるだろうか。



オーダーメイドで徐放のスピードまで考えて


処方しろとは言わないが、


飲み方の工夫で生活を楽にするのは、


医者の処方という仕事の責任範疇だと思う。


逆に言えば、処方通り意外には患者は服用できないのだから。



折角コンサータは登録医しか出せないのだから、


その辺りの臨床研究や精神薬理学研究を充実させていって、


研修に活かして


患者に還元して欲しい。



コンサータで人生を撹乱された身としては、


是非ともドクターやナースや薬剤師さんには


考えてもらいたいテーマです。



コンサータ↑

今日から


コンサータが


54mgに増量。




効くのかどうか。


不安。




昨日、担当医が言ってたそうだ。


茨城の入院していた病院のことを話すと、


それはちょっとあんまりでしたね、


うちとはちょっと違いますね、と。




ひどかったですよ。


だってあれは監獄で、


患者はみんな、


早く出たいがために、


必死だった。




そこの病院で


やくざから足を洗った人と


友達になった。


彼曰く


「刑務所の方がまし」




あまりにも辛い入院だったが、


退院後3週間で、


新たな地獄が待っていた。



入院しているときには


思いもよらなかった。


本当の地獄は、


人間関係だと言うことに。



  

レキソタン

なんでレキソタンくれないわけ??


訳分からない!


ていうか、母親はちゃんと伝えてるわけ?


レキソタンとロキソニン間違えてんじゃ無いの?


無能すぎなんだよ、周りの人間が!


みんな消えてしまえ



コンサータが効かなくなっている

次第に


コンサータが




効かなくなっている。




以前であれば、




取りあえずパソコンの前にいて、




希死念慮はありつつも、



動画を見たり、



小説を書いてみたり、



何かしら出来ていた。





だけど



今日は少しおかしい。



何も出来ないまま



ぼーっとしてしまい、



気がつくと



時計の針が



飛んでいて



我に返ると



希死念慮の嵐。





45mgではもうだめなのか。




分かっている。



薬ではもう






































































治らないってことくらい。



コンサータが切れる

やっぱり


夜になるとコンサータが切れるのか、


希死念慮が増してきたり、



彼女との楽しかった思い出が


次々に溢れてきて


止めどなく涙がこぼれるから



勉強もできないし


早くねます。




おやすみなさい。



病院に通えない。死ぬ勇気が足りない。

昨日は夜中まで最近出来た知り合いとチャットをしていて、
眠剤も2回分飲んでしまい、そのせいだろう、起きたら1時を回っていた。

彼女と離れ離れになって以来、
4時とかに目覚めていた日が多かったので、
久しぶりの熟睡だった。
ちっとも有り難くはないけど。


僕の居住区は一昨日は大雪で、
雪が凍結しているかと思えば、昼も過ぎていたのですっかり溶けていた。


今日は病院の予約日。

最近はすっかり病院に通えなくなった。
1ヶ月近く病院には行っていない。
今日も行けなかった。

母から薬を取ってきてもらうのだが、コンサータと
今はもう恐らく二度と連絡も取れない彼女との思い出だけが、
唯一僕の命をつなぎ止めている。

もう3時近くだが、気にせずコンサータを飲んだ。
これくらいでちょうどいい。
夜中まで効いててくれた方が、希死念慮もひどくならずにすむ。

昼過ぎのコンサータ

黄色いのが18mg、青いのが27mgのコンサータ。
その他諸々。もう何を飲んでいるかもよく分からない。
知りたいとも思わない。きっとリボトリールとかだろうけど。

全てがもうどうでもよくなった。 
前記事に書いた思い出のノートパソコンが起動したら、
なんだかもう全てを終わりにしてもいいような気がしてきた。

僕は勇気がないので、人生を終わりにするなら何かきっかけが欲しい。
今はそれを待っているのかもしれない。
注射は準備しているが、いつも静脈に針を刺したところで、シリンジが押せない。

きっかけが来れば、決行します、の文言をブログに残して、
塩化カリウムを静注するんだと思う。

きっかけが欲しい。


もう早く終わりにしたい。 


もうきっと、助からない。



コンサータの嘘と弱点と希死念慮

前記事は削除済みです。
公衆のネットでのことで、
相手方に必ずしも責任があるわけではないので、
取り下げました。申し訳ありません。
お騒がせしてすみません。


気を取り直して、はい、本日のお話です。

コンサータは眠れなくなるだって??

むしろ夕方からめっちゃ眠くなりますけど?

薬切れたって訳じゃない。

だって、余ってたコンサータ27mgを夕方に飲んでみたけど、
その後ぐったりして結局寝たから。

コンサータ3

そして、この薬、夕方からの希死念慮が半端ない。
反動がものすごい。
明け方も希死念慮の嵐。

そもそもがリタリンと同成分だからまあそんなもんだろうとは思うけど、
その辺りを改良しないと、
アップダウンの激しさで逆に自殺者が増えかねないと僕は思う。 
徐放剤なのはいいとして、12時間は短い。16時間くらいに延ばしてもらわないと、
結構飲んでる身としてはキツいものがあるのを医師も含めて周囲は分かって欲しい。

これ読んでるドクター居たら、その辺り気をつけてあげて下さい。
家族にコンサータ飲んでる人居たら、12時間で切れるってこと、
頭に入れておいてあげて下さい。

そこの理解があるかどうかで、障害への理解が全く変わってくると思います。



ギャラリー
  • 今の気持ち
  • そろそろwordpressに+昼間の活動
  • 久々に
  • お疲れ様iphone5
  • お疲れ様iphone5
  • 思い出の貴重品たちの帰還と付喪神
  • 思い出の貴重品たちの帰還と付喪神
  • 全てが懐かしくって→新しい彼女の作り方
  • 昨日はおかしかったようです
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール